漆喰のような白いペンキ


漆喰のような仕上がりになる、マットな白い水性塗料を探していました。




真っ白い部屋に憧れて三十数年。最初は、部屋の内壁に漆喰を塗ろうと思い、いろいろ探していたら、とても素敵な漆喰を見つけました。スイス漆喰のカルクウォールです。


天然スイス漆喰カルクウォール 骨材0.5mm 25kg(内・外装用)

家の内壁は化粧合板です。なるべくお金も手間もかけずに合板の壁を剥がしたりせず、そのまま上から塗りたいと考えたのですが‥‥。

調べたり問い合わせたりしてみると、「合板の上にカルクウォールは適さない」という結論に。

いつもなら「そんなのやってみなきゃわからない!」、そう強行突破を目指すのですが、今回のターゲットは部屋の壁。失敗すれば日常生活に影響します。

それにカルクウォールは、コスト高も気になるところ。





漆喰のような仕上がりで、素人にも塗りやすい塗料を探していると、

「ログハウスの内壁にドイツの自然塗料アウロ天然ウォールペイントを塗っていたけれど、コストがかかる・臭いがきつめなので、アレスエコクリーン・マットに変更した」

と書いてある、なっちゃんさんの、ものづくりstyle「内壁を白く塗装して電気節約」を見つけました。

アウロのウォールペイントは商品説明を読む限り、確かに良さそうです。でも、アウロはカルクウォールよりもさらにお高い。

どうしても天然塗料じゃなきゃダメってわけでもない私は、試しに(と言っても一斗缶ですが)、アレスエコクリーン・マットを買いました。


アレスエコクリーンマット(白) 15Kg

この塗料の特徴と機能は、かなり優秀なんですよ。

○ 超低VOC(揮発性有機化合物・ホルムアルデヒド及び他のカルボニル化合物)
○ 超低臭(単純計算で、一般水性塗料の9分の1)
○ 非トルエン・キシレン
○ 鉛・クロムフリー
○ 抗菌性(黄色ブドウ球菌・大腸菌ほか)
○ 汚れ除去性(優れたクリーニング性)
○ 防カビ性
○ 室内空気清浄性・消臭効果
 (特殊吸着顔料と光触媒効果により悪臭・臭害物質を吸着・分解する)

ほらね、なんとなく漆喰の特徴と似ていると思いませんか。



アレスエコクリーンシリーズは、「グロス」「5F」「3F」「マット」と、4種類の質感から選べます。中でもマットタイプは、

○ ヤニ止め機能
○ 透湿性

という、まるで漆喰そのもののような性能も兼ね備えているんです。すごいですよね。





下塗材として、関西ペイント推奨の


関西ペイント アクアグランドコート 16kg

こちら、アクアグランコートを選びました。





水性塗料としては、比較的大量買いしやすい価格の「アレスエコクリーン」。

家の中のあちこちに塗っています。塗装模様はまた別の機会に。
« »